« 海外生活のススメ(169)   日本を知ること | メイン | 海外生活のススメ(171)  資本主義 ? »

海外生活のススメ(170)  関心事

中国人の最大の関心は、おカネと家族にある。その他にはないと言っていいぐらい、この二つに集中している。おカネと家族のことを極度に大事にするのは、中国で生きることのたいへんさを物語っている。他に信用できるものがないのである。

この二つに限定されるので、考え方もとてもシンプルで分かりやすい。そして、他人のことはあまり考えないので、話もストレートで遠慮がなく、ダメ元でいろんなことを要求して来るが、それを拒否したところで別に悪感情を持たれたりすることもない。

そんなんだから、こちらも中国人のことを気にせずに、自分がやりたいようにやれる。人を当てにできないが、自分も当てにされずに済むので、気楽ではある。だが、何か困ったことが起きた時は、不安になる。だから、おカネと家族が大事になる。

ただ、そういう考え方だと、他人との関係で何か価値あるものを生み出すことは、まず難しいだろうと思われる。改革開放以前、中国が発展しなかったのは、そこら辺に理由がある気がする。ともあれ現在は、海外との関係も深まり情報化も進んでいるので、少しずつ変化して行くだろう。人々が何に関心を持つかという問題は、影響が大きい。日本人は何に関心があるのだろう。


写真)  大連港付近





カテゴリー