« 海外生活のススメ(165)  連絡の遅さ | メイン | 海外生活のススメ(167)  嫌中本 »

海外生活のススメ(166)  同じことをする

中国人は、他人と同じことをすることを好む。たとえば、店先にたくさんの人が並んでいたら、きっといつもより安いか良いものだろうと並ぶ。誰かが良さそうなものを持っていたら、自分も同じか似たものを買おうとする。誰かが儲けたと聞けば、自分も同じことをしようとする。

そういう心理がどこから生じるのか尋ねたことはないが、たぶん他人と同じことをしていれば失敗が少ないと考えているからだと思う。つまり、他人を参考にして自分のことを決めていくという行動パターンであり、したがって、他人の意見に耳を傾けるということでは評価できる。

そして、このことはまた、中国が短期間ですさまじく経済発展したひとつの要因で、中国パワーの秘訣かも知れない。しかし、外野からしたら、多くの人が似かよった思考をするので、人々に対して興味が薄くなり、力強さを感じつつもどこか痛ましささえ覚える。

人は本来、それぞれで、ゆえに他人と同じことをしても面白くないが、一方である程度他人と同調することが求められる。しかし、それには個と個が反発しながらも惹かれるものがあって、さらに良いものを見つけて行く過程が必要なのであり、単なる真似や妥協ではないだろう。


写真)  外国人居住者の多い通り(上海)




カテゴリー